トヨタ、60億円申告漏れ 販促費を捻出 20億円追徴
鈴木武・トヨタ自動車専務(財務担当)は朝日新聞の取材に対し、
「税務調査で指摘を受けた。我が社としてはきちっと処理しているつもりだが、
指摘内容はよく覚えていない」と話した。

…トヨタもどうなんですかこれ…。
こういう時のテンプレ応対。ゲームオンに見習うべきですよ?
こういうことを報道の前で言っちゃあ…。

さて。機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUSネタです。

P.U.L.S.モードで、鬼のような難関が存在します。
恐らくみんなも割と行き詰るところらしい。

それが、フェイスミッションの09、「黒き天使との邂逅」
wikiにもミッションの紹介がありますが…。以下はネタバレですので、まだ手をつけていない方は見ないように!
クリアする前に見たらもったいないですからね。

これにはかなり苦労しました。
どんだけ核ミサイル落としても、落としそびれてしまい、ミネルバが必ず落ちる。
核ミサイルは、高度が合い、かつ前からか後ろから出なければ落とすことが出来ない雰囲気です。
おまけに、数が多い。
ブラストインパルスでも弾切れをおこしてしまったりする。
体感ですが、落としやすいのはブラストインパルスのケルベロス、
ガナーザクウォーリアのオルトロスといったタイプのビームが非常に落としやすい。
多少射線がズレていても当たってくれる感覚です。

で。
核ミサイルを撃ち落としながら、ドミニオンにも撃たなければいけないんですが、
これだとやっぱりつらいですよね。

火力の高い僚機を指定して、特攻をかけ、
ブラストインパルスのチャージショットで何とかならないかと思ったのですが、
それでも倒せないんですよね。ミネルバが競り負けるというか。

アレ系のビームで強いといえば、やっぱりデストロイ。
#以降ネタバレです#
で、デストロイ目当てでステラをレベルアップさせることにしていきました。
大抵は、04上級模擬演習を使っていたと思います。
しかしデストロイは一行に出てこない。

かわりに、ザムザザーという奇妙なモビルアーマー?が出てきました。
こいつを僚機にしていってみたら、なんとまあ素敵なビームを出すじゃないですか。

ステラの信頼度を最高値まで上げ、プレイヤーキャラクターに指定し、
やってみると、楽にクリアできるようになりました。

以降、このミッションが、全員のレベルアップ用ミッションになりました。
何しろ、クリアタイムがとても短い。
かつ、仲間を2.5倍率の機体に乗せておくと、必ず2レベル上がる。
最低でも経験値が8万は入るためですね。

戦艦落としが前作(っても機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダムですけどネ)に比べて何となく楽しいってのもあります。

それでは、具体的な攻略法でも書いてみましょうか。


ステラをレベル20くらいまで何とか上げます。信頼度も最高値を目指します。
ステラをプレイヤーキャラクターに指定し、
機体をザムザザーに指定、僚機は経験値倍率の高いものに乗せていきます。
指示、覚醒についてはご自由に。

ミッションスタートすると、自機は中空に浮いており、落下を始めますが、
着地前に必ず前方に向かってブーストをかけていきます。
ドミニオンに向かって前進しながらガムザートフ(通常射撃)をしていきます。
この間、僚機に向かって指示を出しておくといいでしょう。
なるべく相手の砲台を引きつけてくれる様な指示がいいと思います。

3回射撃すると弾切れをします。切れたら、照準をドミニオンから核ミサイルに切り替えます。
核ミサイルがドミニオンの右上方向に現れているはずで、
照準切り替えボタンを押すとそっち側に照準が合うはずです。
その核ミサイルに向かって正面となるように方向を修正していきます。

照準サイトが攻撃可能に切り替わると、ガムザートフのチャージも戻っているはずなので、
遠慮なく核ミサイルを落とします。
落としたついでに射撃チャージを開始します。

ここまでブーストボタンを押しっぱなしだと、うまく距離を詰めることができているはずなので、
ドミニオンの両手ないし両足(という表現で伝わるかな)の、
外側に機体を貼り付けるように移動し、チャージショットを放ちます。
高さもこの両手ないし両足と同じくらいに合わせてください。
なお、先ほど撃墜した核ミサイルの爆発をちょっと待ってあげるといい場合もあります。

あとは高度を同じくらいに保ち、チャージショットを撃ち続ける…。
これだけです。

この位置にする理由は、ザムザザーのチャージガムザートフを、同時に2本当てる感覚で、
かつドミニオンの艦体に対し、ビームを長く横断させてやることです。

ブラストインパルスないしガナーザクウォーリア(ルナマリア機しかやってませんが)
をやっている時に気づいたのですが、
このドミニオンに対して、単なるチャージショットを撃っても、
ある程度すると攻撃不可状態にすぐになってしまい、持続的にダメージを受け付けてくれません。

被弾判定があるとして、その判定内の最長距離をビームが走るようにしてやると、
どういうわけかダメージが多く入るような気がしているんですね。

…ということで、ドミニオンの斜めからビームを通すような位置取りになります。

注意点としては、ザムザザーのチャージショットは、相手からの攻撃を受けると止まってしまいます。
なるべく僚機がひきつけてもらえると助かるのですが、
ドミニオンは荒唐無稽に、自分の両手ないし両足をすり抜けてマシンガンを撃つことがあります。
これは、多少しょうがないと思って諦めていただくしか。

初回に落とした核ミサイルの側からチャージショットを撃ちますが、
そこでマシンガンを受けた場合は、チャージしながら耐えるか、
ドミニオンの逆側へ行くようにしています。

正面に高度を合わせて機体を位置すると、ミネルバからの艦砲を後ろから食らったりして、
「何なのよ、あんた!」とステラが叫んでしまうので注意。
おまけに正面は、ドミニオンのマシンガンが真正面なのでいいことないかもしれません。

また、判定内の最長距離、ないし2本同時に当てるということでは、
ドミニオンの横から撃つことがベストという気もしますが、
どうやらドミニオンの横あたりにはマシンガン砲台がいくつもあるみたいです。

また、自軍側から核ミサイルがドミニオンの正面から飛んできます。
これのときは爆発からちょっとだけ離れてあげるといいかもしれません。

でもうまいこといけばノーダメージでドミニオンを沈めることができます。


今のところ、最速では、BGMにソプラノが響く前、
自軍側の核ミサイルがドミニオンに真正面から到達する前に、ドミニオンを撃墜できます。
これを使って全キャラクターを、とりあえずレベル30にするようにがんばってます。
レベル30っていう目標は、キラがストライクフリーダムに乗れるレベルでもありますので。

もちろん全員のレベルを50にするつもりです。
その後、最後のミッションにとりかかろうかと。


…てかこのステージの曲いいですね。
きちっと盛り上がりがあるし、前奏から「行くぞ!」って感じでいい。

てな感じで、攻略方法提供してみましたが、いかがでしたでしょうか。
ちょっと時期遅れなのはご愛嬌。