上司はジャイアンみたいな方です。
あくまでみたいななんです。そこにちょっとだけ良心を感じるでしょ?


さて、昨日のエントリすごいハイボールのつくりかたとか、
山崎を買ってみたとか、
読んでたら、なんかウィスキー飲みたくなってきたわけなんですよ。

ここのところ酒量とおやつ量が増大しているんですな。
いや、これにはワケがあってゴニョゴニョ。

でね、買いに行ってみた。
ここはハイボールに切り替えるしかないだろうと!

新しいもの好きで、新作チューハイとか発泡酒とかビールとか出ると、
すぐに買って味わうほうです。

なんていうのかな、食事とかが一番なんですよ、きっとね。人生の中でさ。

ってな主張はさておいて。
とりあえず、ちょっとだけお値打ちな酒屋を練り歩く。

ウィスキーにはとても弱くて、すぐ酔ってしまいます。
でもさあ、子供のころから「おとなののみもの」という感じでしたよね。
そう、憧れ。

父は、飲食やってました。
自ら調理するほうではなかったんだけどね。

ワインホルダーとか、そういうものを家に持ち込んだりしてたな。


グレンフィデックとかも嫌いじゃないんですよ。
マッカランとかね。

アレはアレで憧れの方向が違うんだけどね。


そんなことを考えながら、日本産ウィスキーを探してました。
むお、お財布の中身と相談すると「膳」がいいらしい。

膳といえば、昔、真田広之がCMしてたんですよね。
カラシレンコンもうまいんだよな。


で、別な店へ。

そこでふっと気付いたんですが、グラス持ってない。
いや、引越ししたてでモノないんですよ。

キリンの富士山麓っていうウィスキーにグラスがついていた!
北杜50.5°とものすごくものすごく迷って。

「やっぱりグラス要るよなぁ…」と。

で。


買っちゃいました。ハイボール完成。
いまもグビグビのんでます。

Lサイズ推奨派なんですよ。何事もね。
大盛の美学っていうか(でぶや発想だけどねそれ)。

だからなのかもしれない。スルスルっと飲めるこの感じがいいのかも。

で、ジワジワ酔えるこの感じがいいのかも(笑


そんで、つまみは、ローソン限定商品、亀田製菓の「千幸兵衛火伝・山椒ちりめん」
んまいね。まがり煎餅みたいな味とじゃこが非常にマッチ。