こんばわ。
先月末、というか数日前ですね。劇場版Zガンダムが公開開始になったわけですが。

とりあえず、それより前に逆襲のシャア観ておくかと不意に思い立ったわけです。
なんだかんだと…観たような観ていないような記憶を引き摺っていたもので。

したら、ですね。
小説は読んだけど観てなかったみたいです。

一転して総帥として起つことを決意したシャア。
それだけでなく、地球を汚染させる寒冷化作戦を決行します。
Z時代には、彼は、エゥーゴの代表演説において、
地球を汚染させている地球人を批判しましたね。
その彼が…粛清のためとはいえ、自らの手で地球を汚染させるとは。

そんなシャアを阻止しようとアムロが立ち上がります。


…シャアにしろ、アムロにしろ。
そのほか大勢の登場人物たちにしろ…。
 理解すること、が、大きなテーマという気がします。
それと、ニュータイプは不完全(いびつ)な突破者であるという気も。

出来、という視点で見れば、間違いなく小説版のほうがいいです。
2時間程度で語るには短すぎ、削りすぎです。