スマトラ島中西部で地震、69人死亡=負傷者も数百人に-インドネシア
地震の規模はマグニチュード(M)6.3で、震源地はパダンの北北東50キロ、震源の深さは30キロ。

また…ですか。
数年前も大規模地震があり、その爪あとが深く残っているところへ…。


さて。昨日の続きです。

モビルスーツ不足と書きましたが、敵役キャラクターも、いいキャラが不足しているように感じます。
ガンダムシリーズで、ライバルキャラクターはカリスマ性のあるキャラクターが多いです。

が、ダブルゼータにおいては、今のところハマーン様しか見当たりません。
グレミー・トトあたりがそれっぽいんでしょうか?
でも前半のあのムードのせいで、グレミー本人の行動が唐突に切り替わった感じがして、
単なる顔立ちのいいネタキャラにみえてしまいます。
きちんと悪になれないというか、主義主張があいまいというか。
マシュマーももっといいシーンがあればねえ。
むしろ、キャラ・スーン付きのランスでしたっけ? 
あれがいつ「ぬかったな!! 貴様のようなニュータイプの成り損ないは
      粛清される運命なのだ。わかるか、シャア!!」と叫ぶかドキドキしましたな。

ハマーン様にしたって、シャア、シロッコあたりと覇権を争った人の扱いじゃないですね。
活躍が少ないと思います。

それと。
随所に消化不良なネタが見られますよね。
マシュマー付きのゲルググ隊は一体いついなくなったのか? とか。
ハマーン倒せばのこりはどうなってたわけ? とか。
あとは人の死が…ちょっと軽く描かれている気がしてしまうのはやっぱり前半の影響なんですかね。

プルが居なくなった時、ハヤトが…。
プルをもっと大事にしろと。 いや、妹属性ゼロなんですが。
プルツーがプルと一緒になった、というような雰囲気も足りない。
プルツーがその命を削って助けた時だって、もっとこう…。
全体的に妙なダメージで死んでしまうしね。

それが、やっぱりジュドーやガンダムチームと呼ばれる面々が、変なところでもたついていて、
ヤキモキさせる戦略なんですかね? そうだとしてもアレはどうかなぁ。

あと、やっぱり最高のニュータイプはカミーユ・ビダン、ですね。
ΖΖみてると、Ζの時以上に能力を発揮し続けてる。
ジュドーの手を握った時、カミーユはジュドーの能力を開花させた、あるいは、
能力を少し分けたように感じました。
…はじめの一歩的「バトンタッチだ」みたいな、ね。
同時に色んな人に声や指示を与え、最後、再びジュドーに力を貸す。生きてんのに。

それと。
オープニングで「彼」が出ているのに、本編に最後まででなかったのは、
何でもダブルゼータ放映中に、映画が決まったから、なんだそうですね。
だから急遽出ないことになった…。妹さんはでてるのにね。

あとさ。
いつの間にそんな…ジュドーとルーとか、エルとビーチャとか。
ほんと、いつの間に!?って感じですよね。
見ているうちに、すっかりエルはお気に入りなので、ビーチャには渡しません。

そんなこんなで、楽しませていただきました。
いやあ、アニメーションって、本当に素晴らしいですね(晴郎)