AXLさんの「アイよりアオい海の果て」体験版プレイしました。

AXLさんの新作は「アイよりアオい海の果て」。

12

全長1km、全幅350mの船の上。
行き先も、戻る場所も分からない巨大船の上で、
200人程度の人々が変わらない生活を送る。

それが、静馬アオたちの生活だ。
ここでは、誰もが一つは仕事を持っている。
アオの場合は、機械などの修理技師がそれだ。

ある日、機関部の鍵を養父が忘れていった。
船の機関部の技術は大昔のもの。まだアオには早いと入らせてもらえなかった場所だ。

以前から興味があったこともあり、鍵を使い船の機関部に入る。

……そこは、大昔の遺物に囲まれていた。
そのうちの一つ。プレートに”I”と書かれているケースの中に、
女の子が眠っていた。
それにアオが触れると……。
11
体験版は、447MBでした。

目覚めた女の子は、アイドルだというアイ。
失われた文化、歌を使い人々に元気を取り戻す。
そんなヒロインを中心に物語は動いていく……ようです。

相変わらず、どのヒロインもかわいらしい。

陸という場所を失い、今動いている船も新たに作るほどの技術を持たない、
そんな世界での生活。

何となく活気が無い人々。
一人だけコールドスリープされていたアイ(小倉結衣さん)。

全員がアンドロイドといわれても納得しますが、
そういう感じでも無さそうですね。

舞台も設定も大きさを感じます。
けれど、深くまで掘り下げたりせず、こうでした、と提示して終わってしまいそう、
そのあたりが怖いというかもったいないという感じがしますね。



強制的に船内放送でアイの歌を聴かせたけれども、
放送を勝手に使ったということだけで、誰からも無反応。
ということは、アイの歌が特殊と言うことでも無いでしょうし、
アオが惹かれたのはたまたま、ということになります。

となると、船にとって大きな導きになることはなく、
あくまでもヒロインとのやり取りを楽しむ、という、
これまでの作品と同じ流れになるのかな、なんて思ったりして。

2017年6月30日(金)発売予定です。

ダウンロード販売もあります。