あるみそふとさんの「わんこの嫁入り」体験版プレイしました。

あるみそふとさんのデビュー作は、”わんこが嫁入りに来るADV”、
「わんこの嫁入り ~ようこそ!いぬのしっぽへ~」。
6

寂れた犬塚神社は、賑わうとしたら夏祭りか年末年始で、
日頃は年寄りたちの憩いの場になっている。

その犬塚神社の跡継ぎである泰矢は、年寄りたちのコミュニケーションに、
趣味で作る菓子を提供していた。
一時期、パティシエになりたくて製菓専門校を卒業したほどだったが、
神社の跡継ぎである事実は変えられず、夢は諦めていた。

ある日のこと。
神社は珍しく二人の美少女を迎えていた。
「突然すみません……泰矢さん……ですよね?」
「そうですけど……」
「やっぱり!わぁーっ、昔と全然変わってないね!」
泰矢は見覚えが無かったものの、二人の女の子は泰矢のことを知っているらしい。
何でも、泰矢の匂いで間違いないのだという。

「とりあえず二人は、今日は何しに?」
二人は頬を赤くしながら、泰矢をチラチラ見たり見なかったりしつつ。
「かつての約束通り、結婚しにきましたー!」
その二人の頭には耳が生えていて……。

4

体験版は、604MBでした。

原画を、わたがしゆいさん。
シナリオを清水ユートさん。

システムは軽快で、UIも柔らかい印象。
作品の雰囲気を壊しません。

クリックした箇所がキラキラします。
が、バックログを見たりパネルボタンにカーソルをあてると、
カーソルが妙な点滅をし続けますね。
バックログジャンプはありません。

この作品は、わたがしゆいさんのビジュアルに、
秋野花さんと御子柴こよりさんの声をあてた、優しい雰囲気。

5

幼い頃に出会い、仲良く過ごした二人の犬娘。
最後の約束は、「今度は遊びに行く」だけでなく「お嫁さんにもらう」ことに。

実はふたりの犬娘、神使。いわば狛犬みたいなもの。
結婚は希に認められる程度。実際ふたりも神界追放になった。
そこまでの覚悟で来ているのかと、泰矢は次第に納得していきます。
神通力は使い続けられるようで、服装や念話は神通力でまかなっています。

アズキは元気で振り回すタイプ。
コハルは泰矢のために料理の練習をして来ています。

面白いバランスです。
泰矢は一方的に愛情を受けるだけでなく、
自身もお菓子作りが趣味なこともあって、お返しをすることできます。

泰矢は、菓子店経営の夢を叶えられずにいた。
それを、泰矢の両親が、神社興しのアイディア「神社カフェ」店長に据えることで、
夢の叶えてくれます。
二人の犬娘の夢を叶えることも考えてくれ、と願って。

非常にサクサク進んでしまうので、ストレスはありませんが、
物語の印象づけがビジュアルのみになってしまっていて、もったいないと感じます。

その、ビジュアル面の力の入り方がすごいです。
キャラクタだけではなくて、背景が彩色が良いです。
この価格帯のソフトとは思えないレベル。

で、キャラクタイベントCG枚数も、相当あります。


さらに、ムービーがまた良いのですね。良い曲持ってきました。
Rirykaさんの歌う『プリムラ』。朝霧はやとさん作曲です。

この曲に限らず、とても明るく朗らかな印象の曲が多いですね。
素晴らしい。

ただ、体験版収録されているシーンがちょっと短めかなと。


抱き枕カバー付き版の抱き枕は、コハルなんですね。
アズキ版は発売が今のところ無さそうです。


2018年7月27日発売予定です。



ゲーム通常版はロープライス。


ダウンロード販売もあります。