CRYSTALiAさんの「絆きらめく恋いろは-椿恋歌-」感想です。
CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは-椿恋歌-』応援中!

2019年1月発売作品。

CRYSTALiAさんの「絆きらめく恋いろは-椿恋歌-」は、
”近未来カタナ学園活劇ADV”の続編。

歴史を携え、現代で刃道というスポーツになった剣の道。
それを学ぶ叢雲学園で、名門朱雀院の娘、椿と共に歩む道を選んだ刀鍛冶の三城刀輝。

本島でのデートの帰り、カグヤと名乗る女の子の気に当てられ、
椿は昏倒してしまう。
次の日、椿の頭には化妖めいた耳が……という導入でした。

それでは感想です。ネタバレ強めです。
kk7

続編という触れ込みでしたが、やっぱりファンディスクです。
長さ的にもそうだし、「絆きらめく恋いろは」本編とは別な展開が見られるのもそうだし、
けれど、そこに全くの不満はなく、期待しかありませんでした。
プレイ時間の長短よりも、納得できる流れとエンディングがあれば、
それで良かったんです。

全体的には、不満が残る形になっていると思います。

簡単にいえば、良くない劇場版であったり、特番であるような形になっているんですね。
時間制限が決まっていて、そこで盛り上げを作ったり、見に来てくれるための引きを作ろうとして、
時間制限だけが優先されている状態です。

その不合理をキャラクタが引き受ける形になっていて、
キャラクタが魅力的に見えなくなってしまっています。
体験版の時から感じられたのですが、これは皆が魅力的に思う主人公なのか、
そして、剣士の視点を損なっているのではと疑問が付きまといます。

そのほうが面白い場面になるとは、とても思えなかったのです。

最後に、朱雀院椿を取り込もうと、カグヤの心を暴いていくのですが、
予兆は提示されていたものの、唐突で、ああ、そうなの?という気分で見ていました。
九尾らしくて良いのかもしれませんが、そこまで深く嫉妬があったとは思えないし、
知られたら三城刀輝に嫌われるというのが弱点とするのは、
何よりこの場、最終決戦にふさわしいものだったかといわれると首を傾げます。

また、せっかくの裏炎姫が、なんだか分からない。
全体的に、ビジュアルとTipsに頼りすぎていたように思います。


インストールに関する修正ファイルが出ています。
余裕がないのはわかります。
ですけど、購入者がプレイする前に必ずやる、インストールテストくらいは、
しっかりして欲しかったです。

また、音声がおかしいこと。
体験版を1回プレイしたら分かると思うのですが、それも修正されていないままです。


とはいえ、それでもビジュアルは素晴らしいです。
ぺろさんは本当にすごいですね。
ヒロインは魅力的に描ける、男性キャラクタは格好いい、SDもかわいく描ける。
ラストの礼装刀輝は素晴らしく格好良かったですね。
kk8
そしてアミューズクラフトさんは、彩色も良いですよね。
ハイテク素材を描いても、鍛冶場を描いても、チープなところが全くない。
刀の見せた方も上手いですよね。そのまま持たせられる形で表現して、
格好良く見える視点を取っている。

良質ビジュアルで作られた、千石葵(麻黒ほんさん)とのエクストラシーンは、
確かにこんな話はありそう……とは思うのですけれども、
もうすこし葵のかわいらしいところを引き出して欲しかったなと。

そう考えると、朱雀院都子(野々村沙夜さん)と、ハーレムのシーンが良かったかも。
都子さんはそうだろうなぁ、というのと、全員から好意を向けられる刀輝がうらやましいこと。
やっぱり前作ヒロインはみんな魅力的で、
上和泉桜夜は正史なのかと思うほどだし、藍原しおんはかわいいままだし、
シアも手元に置いておきたいくらいだと思えました。

あと、今作の流れからか、あっても良かった銀杏田萌生菜と、東雲ひばりは、
エクストラシーンがなくて少し残念に思いました。

まだ今後も展開しそうな気がするので、そこに期待しましょう。
上和泉桜夜や藍原しおんの物語も、歴史深くて面白そうですよね。
フリージア本家の近未来中心物語も合って良いですし。




ダウンロード販売もあります。

すごく細かい話で恐縮ですけども。
びっくりしたのは、パッケージ横。
WindowsVistaや7をサポートしているんですか……?