FAVORITEさんの「星空のメモリア HD」体験版プレイしました。
星空のメモリア HD -Shooting Star&Eternal Heart アニバーサリーBOX- 応援中!!

FAVORITEさんの「星空のメモリア HD」は、
2009年発売の「星空のメモリア」をフルHD化、1.8倍のグラフィックに仕上げたものです。

hm2
北の港町、雲雀ヶ崎。
小河坂洋は、幼い頃に住んでいたこの町に再び戻ってきた。

この町には、思い出がある。
都会からの引っ越しで、部屋は家具の配置もまだ終わっていないが、
気になって行ってみた。あの丘へ。

「ここってね、この雲雀ヶ崎で景色が一番キレイに見える場所なんだよ」
そういって彼女が連れて来てくれた、夢見坂の先にある展望台。
ここで、彼女と会っていた。
会うのは、きまって放課後。どのように知り合ったかは覚えていない。
年上で、見た目よりも中身は幼い。お姉さんぶりたがる。

小河坂洋は、彼女が好きだった。
想いが曇ることなく、数年ぶりに戻ってきたこの町でやっておきたいこと……それが彼女との再会。

最後の約束は、再会だけではなかった。
「再会したらケッコンすること!」
彼女は、結婚の意味は知らなかったかもしれない。
そんなことを思い出しながら、歩いて行く。

小河坂洋は、再会の約束を胸に、七年かけ、さらに星に詳しくなった。

むせ返る草木の匂い。薫風にそよぐ梢。高く澄んだ虫の鳴き声。
思い出の中のままの、展望台への道。
この先で彼女は待っている。そう思えた。

「おかえりなさい、洋くん……これで、わたしもやっと務めが果たせるわ」
そこに居たのは、彼女のようで、彼女ではなく――。
hm1
体験版は、2.32GBでした。
この体験版は、ヒロインの一人、南星明日歩のルートが最後まで楽しめます。

背景のオートフォーカスが設定されています。これ良いですね。
ウィンドウサイズだと、オリジナルの800×600ピクセルでしょうか。
これを調整出来ると凄く嬉しいですね。
また、AUTOモード中でも、SAVE画面を展開できるようになると有り難いです。
あと、千波の音声をエターナルハートverに設定すると、システムダウンしてしまうようです。
設定出来ないようにするべきところなのかもしれませんね。

これ。良い作品ですね。
雰囲気がとにかく良いです。
体験版の半分で、十分にその感覚を抱かせ、その感覚が減ることがない。
今回、HD化が図られたビジュアルもそう。この時代でこんなにきれいなビジュアルをしていた。
FAVORITEさんは、10年も前からこのクオリティだった。
そして、今、再び世に出して、通じるストーリー。

hm
例えば、小河坂千波(みなづき蓮さん/藤森ゆき奈さん)。

料理を担当しようとするが、朝が弱くて料理のタイミングが取れず、
さらに作ると何でも黒く焦げてしまう。
お兄ちゃん観察日記がライフワーク。ちゃんと観賞用、保存用がある。

ビジュアルもかわいらしいのですが、セリフも良いのです。
ギャグ担当なところがあり、千波のセリフでだいぶ笑えてしまいました。
これ、今で云う、”ウザかわいい”ですよね。目が離せないのもわかります。

hm3
「よかったね……これで、悪夢に悩まされずにすむんだものね……」
そして、小河坂洋が気にし続ける、彼女にそっくりの少女、メア(杏子御津さん)。

体験版は、メアが務め、悪夢を刈り取るところが目を惹きます。
刈り取るのは悪夢。やったのはメア。
だのに、小河坂洋の中から、”彼女”のことが消えてしまうことに涙します。

メアは、15周年記念ヒロイン総選挙でも3位に入賞しています。
つまり、ここから見せてくれる物語が、そこまで心惹かれるものだったとも考えられるわけです。


かなり、小河坂千波に惹かれてしまいました。
これも時代、というよりは、最近の流行に慣れて、
受け入れることができやすくなったのかもしれません。



先述の通り、今回の体験版では、これ以降の共通ならびに南星明日歩(佐本二厘さん)のルートが楽しめます。
が、もったいないので取っておこうと思います。


と、思ったのですが、ほんの少しだけ進めてしまいました。
こんな人が隣の席にいたら、気持ちが跳ねて大変そうです。
小河坂千波とは違った方向性で明るく、前向き。
この声で「あたしだけの特権だね」といわれると、もう。
hm4

「Shooting Star&Eternal Heart」。つまり、アフター編もHD化されているセットです。

2019年12月20日(金)予定です。

ダウンロード販売もあります。