Troisさんの「夏とプールとイソギンチャク」体験版プレイしました。

Troisさんの新作は、「夏とプールとイソギンチャク」。

13

須崎愛梨は、自分を普通の女の子だと思っている。
平凡な家庭に生まれ、平凡な人生を歩んで、退屈に毎日を過ごしている。
髪型がちょっと子供っぽいとか、身体の一部が成長していないとか言われる。
「あぁ、素敵な出会い……情熱の夏……! そんなものが、この街のどこにあるって言うの!」

今朝テレビで見た、製薬会社マリポーサ。
火事は一大事件だが、近所で、その報道に顔見知りが映る程度にローカルなものでもある。
この街は、田舎ではないが都会では決してない。愛梨にとって何も楽しいことが無いのだ。
早く卒業して都会に出て行かないと、少なくとも彼氏はできないと思える。

愛梨の通う学校は大きく、いじめも聞かないし、変な教師も居らず安心して通えている。
設備は整っており、いざとなれば学校で生活できそうな充実ぶり。

が、プール授業となると憂鬱になるのは、親友たちのほうがスタイルが良いのだ。

お門違いの恨みを親友たちの身体に直接ぶつけて授業を過ごすと、
教師からボイラー室に名簿を取りに行って欲しいといわれた。
「本当に最悪っ! 今日はツイてなさすぎ」
何が悲しくて、こんな格好のまま、しかも一人で、
先生が置き忘れた名簿を取りに行かないといけないのか。

(どうせなら先生の秘密が書かれたノートとか、
 ここに私を誘い込む罠だったみたいな……そんな展開があれば……)
日常に変化を求める愛梨がそんなことを考えると、ボイラー室の奥扉が開いていることに気付く。
(もし、未知の生物でもいたりしたら……)
良くない発想が湧いて、何も無いことを確認して安心を得ようと、重い鉄扉を開ける。
(ちょっと隙間から覗くだけ。どうせ何もない空間があって、ガッカリして終わるよ……)
電気スイッチを付けると、室内に鎮座している謎の生物がいた。
目に入って悲鳴こそ上げたものの、愛莉は興味を持って近づいていき、
「こら、あんまり調子にのってベタベタしない。あ、これ……溶解液とかじゃないよね?」
謎の生物を窘めたり触れて観察したりしていたのだった……。
14
体験版は、365MBでした。

原画は、蜜図帆こもさん。
シナリオは、蒼刻さんとなっています。

システムはPIXSTUDIOです。

これまでのTroisさんの作品とは毛色が違っています。
明るく楽しいのです。

まさにOP曲『夏イソでいこう』の曲調そのまま。


何よりも、ヒロインの須崎愛梨を、風花ましろさんが担当されているのが、とても良いと思います。

というのも、愛梨、ちょっとおバカなのですね。
日常に変化を与えてくれれば未知の生物に近づけるというのはすごいと思いますし、
そもそも、イソ君なんて名前を付けて親しげに呼ぶものではない。
そして1回触れられたらハマってしまう。
関心が強く、素質はあるにしろ、気持ち良いから良いか!と何度となく思うわけです。

そこで声のイメージ。これ大事ですよね。
風花ましろさんの声でいわれると、品が残る。
変顔差分をしていても、快感に身もだえても、触手一本持ち帰らせて欲しいと思っても、
下品な感じが全くしないのです。これが良い。

そのおかげでしょうか。
自分で自分にツッコミを入れたりしていても、笑って楽しむことができます。
変わった自己陶酔も感じないし、異種生物との行為を、明るく楽しんでいるところがある。
そう聞こえるのが良いですよね。

テキストだけ読んでしまうと、おバカだと
愛梨が思い込んだ勢いまでも感じた上で、愛梨を肯定できてしまうのです。
このキャラクタデザインと、この声はうまく噛み合っていて、シナリオのノリを感じさせてくれる。
良いと思います。

「彼氏いない歴の更新!」というのは、
出会いを欲しがる愛梨が更新してはダメなはずで、
歴の更新の打破とかストップという語句になるところですよね。
だからこれは、愛梨はちょっとおバカさ加減を表したものなのかなと感じられるようになっています。

15
これ、最高でした。

これ以外にも笑って楽しめるセリフがたくさんあって、
自分から求めるセリフ、直接的なことを言っても、BGVも含めて、聞いていて良く思えます。

ボイラー室でイソ君と逢瀬を繰り返すうち、触手針で、ずっと気にしていた身体に変化を与えられますが、
それもポジティブに受け止めているところが、作品の明るさというか、面白さ。
身体変化を道行く人々に見られていることの反応も、
何で見られているんだろう? 大きいと似合ってないとか?と、
まず自分を省みてしまうところが愛梨らしさなのでしょうね。

男性を魅了できてるらしいから良いか、と帰結するところも。
17

全体的に、愛梨が良いキャラクタに思えています。

かなり面白かったです。
明るい作風なのが、とても良いと思います。
安心して楽しめそうです。

ロープライスです。

2020年7月31日(金)発売予定です。

ダウンロード販売もあります。

夏とプールとイソギンチャク ~わたし巨乳にされちゃった?~


製品版をプレイしました。感想はこちら