HULLOTEさんの「神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。」感想です。
HULOTTE『神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。』

2017年3月発売作品。
「神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。」は、
HULLOTEさんの「~ヤバい」シリーズ3作目。
ky1

モテたいと神社巡りをしまくった神林始の縁が、
途方も無くこんがらがってしまって、このままだと大変なことになる。
一年以内に、運命の相手と結ばれなければならない。

現れた縁結びの神様の指導を受け、
その運命の相手と同じ学園に通えるように勉強、
またはモテるように肉体作り。

そして一年後、運命の三人がいる学園に入り……、
というところからが、物語のはじまりです。

それでは、感想です。
ややネタバレあり。


いやあ、本当にすごい作品だなと思ってます。

体験版で抱いた期待通りでした。


当初の運命の相手3人のルートは、確かに短いんですが、
ちょくちょくダイアログが気になって、すかさずセーブしてしまいます。
3人のヒロインだけで270ファイル使用してしまいました。
それくらい、全ての良い要素がギュッと詰まっています。
小さなセンテンスに、全てを篭めている、そんな雰囲気。

それを作っているのは。

画面に居るキャラクタビジュアル。良。
キャラクタの動きや差分による演出。良。
声優さんのキャスティング。良。
音楽。良。
シナリオ。良。
仕上がった登場人物たち。良。
萌え。存分にあります。
シーン。意外にも良かった。
システム。すごく使いやすい。

どのキャラクタにも魅力を感じます。甲乙つけがたい。
他のルートに入ってもかわいらしい。

そう、本当にかわいいのです。
画面から目が離せない。

このキャスティングを考えた方は天才だなと思ってますね。
どれもキャラクタに合いすぎですよね。
 


南雲七海(土鳴苺さん)
首相の娘。屋上の君。
周囲からは、触れてはいけない人、といった扱いをされているが、
それは周囲からの気遣い。
でも本人は、”普通”に憧れている。

憧れては居るけれど、やっぱり一般人とは違うところがあったりとか、
憧れてはいても、思考がそちらにいかなくて気づかなかったりとか、
憧れゆえか、そういう方面の知識が結構あったりとか。

だからなのか。
お箸の使い方を教える……というイベントには、七海らしさと普通っぽさが共存していましたし、
デート当日、用意に時間がかかってきたりとか、普通の恋愛への憧れが、今とは違うからこそ、
きっと自宅で、ああでもないこうでもないと色々やっていたのでしょうね。

実際に、その時には髪型も変わっていて、服装もルートに入らないと出てこない。
こういう演出がニクいところですよね。

また、縁カウントがすごく大きい。
あまりの大きさに、主人公は驚きすぎてしまいます。

普通に憧れた彼女だから、普通に接してくれる人が良かったし、
普通であるためには、普通でなくなった檻を外すことが必要になりました。
面白いですよね。


 

赤城鈴奈(森谷こころさん)
グループから卒業し、ソロ活動のアイドル。
ファンは根強く、人気が続いている。
憶えが良くないという自覚のもと、屋上ではよく歌や踊りの自主練習をしている。
努力の人で、屋上にいるみんなと過ごす時間を大事にしており、
夜の歌番組に出た後、自宅へ戻り、みんなで食べられる明日のお弁当を用意しているほど。

ほんとキャスティングうまいなぁ、と脱帽です。
この人でよかったし、この人がよかったです。

七海ルートで、鈴奈に映画出演の話があって、
彼女である七海から主人公を少し借りる場面とか、逐一気になるタイプの人。

縁カウント15という、異常に小さいスタートから、
しかし数値が戻ったり、なかなか狭まらない。

体験版中で数値が戻ったのは、やっぱりあれですかね。
主人公のファン発言が気になってのことでしょうかね。

鈴奈さんが1番セーブしたように思います。
かわいらしい、気になるところの多いキャラクタでした。

ルートに入ってすぐの場面は、本当にびっくりしました。
さすがのカウント15。


 

周防由香里(奏雨さん)
すぐに事件のあらましが分かってしまう名探偵。

頭が非常によく、相手の観察も得意。
ただ、体が弱く、保健室の主でもある。

見透かされてしまうので、この学園に来た理由をストレートに伝えたのは、
主人公、とてもカッコイイと思いますね。

それに「面映いものだね」なんてリアクションから、
少しずつ仲良くなっていきます。

はっきりできたような、できていないような。
頭の良い由香里も、しっかりと選ぶことに迷いがあったのでしょうかね。




神林真央(くすはらゆいさん)
主人公の親戚。幼い頃の約束を未だに覚えている、乙女。
クラスは主人公と一緒で、明るい。
でも屋上には行くことのできない、一般の人。

するするっと進めていけました。
一番恋に恋してたんでしょうね。



坂白花夜(遙そらさん)
SPは、セクシーフィジカル、趣味だポンの略……というお茶目発言をしつつ、
しかし実力はしっかり備えた、南雲七海のSP。

料理はできないが、それ以外はそつなくこなす。
七海の幼なじみであり、姉代わり。

非常にゆったり喋るので、カットインが「神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。」だけでなく、
「かーみーやーば」の時でも間に合って居なさそうな雰囲気がある。

ルートがある、というのが意外性がありました。
みんなが二人を覗いてる場面は面白かったですね。



神林麗(南美優さん)
主人公を助ける縁結びの神様。

ですが、もう体験版の時からずっとかわいい続きで。
これこそが正ヒロインだろうと思い続けていました。

シナリオの進行は、読めてはいたのですが、
そこはさておかせていただいて、
何より、仲が良くなっていっている過程が、やっぱりかわいい。

日頃は「兄さんが不安なら練習台にくらいにはなってあげますけど?」
なんて、人を食ったような発言をするけれど。
自分がそうなった時のかわいらしさは、破壊力抜群。

他のルートでも、合間合間で出てくる麗がとことんかわいいのです。
作品中、一番セーブしたのは麗のことですね。


非常に、スッキリハッキリした物語でしたが、
一部、はっきりしないところもあります。

七海ルートで、探偵と妹は何をするつもりだったのかと思いますし、
鈴奈のカウントが上昇した理由とか、つかみにくかったですし、

この縁カウントですが、
演出と呼ぶにはちょっと気になるところもありました。

進行上、どんなに仲良くなっても、縁カウントが減らない!という、
ハラハラさせる要素として設置されていますが、
なんというか、少しゲーム的なところがあるなと。

減らすことが目的になってしまうと、
まるでヒロインそのものを見ていない、みたいになってしまいがちです。
攻略、という視点を持つんですね。

そこが少しもったいないですね。

ko1

カットインもかわいらしいです。
「か・み・や・ば♪」だったり「神ヤバっ!」ったり、「神様に頼みすぎて俺の未来がやばい!」と、
数パターン読み上げてくれるのですが、場面とすごく合っているんですよね。
この処理だけでも大変だったろうなぁ…と。

そうそう。音声だけでもそうです。
「セーブできました!」とか、少し操作するだけでもそんな風に声をかけてくれるので、
次回から確認しない設定にはしたくないんですよね。本当に。すごくいい。

シーンでも、主人公を思って自分で……というところ、
結構グッときましたね。

音楽もすごく良かったです。
明るく軽やかな音楽ば多くて、作品にピッタリ。


頭から爪先まで。
とにかく萌やそう!と考えてくれているのが、この作品だと思います。

とにかく楽しかったので、また次回作が楽しみです。

池上茜さんはいいですよね。
鈴奈の前髪斜めカットとか本当にオシャレですし、
麗のデザインや表情の作り方とは本当に良いです。

かつ、この彩色ですよ。
CGの使い方が、贅沢です。
ko2
立ち絵とはいえ、全員揃っているのがここくらいしかない、とかね。


やっぱりこのタイプの作品はすごく良いですね。
プレイしていると元気が出ますから。
オススメです。


ダウンロード販売もあります。