Navelさんの「SPIRAL!!」体験版プレイしました。

Navelさんの新作は、「SPIRAL!!」。

sl
この世界には、幾つもの世界が重なっている。
そのなかで神界に属する諜報員、クロムは、シャムロック副長官から功績を褒められていた。
魔界の王が依頼してきた案件を、神界のエージェントが片付ける。
こういうことも、世界が重なっているから起こり得ている。

長期休暇に入れると思った朝のこと。
シャムロック副長官から出頭命令があった。
休暇であることを詫びながら、王室案件であるため無視できないことと、
身支度はしっかりしてから来るよう言い含められた。

神界政府筆頭国務大臣が居た。神王に近いといわれる存在だ。
依頼は、神界の姫が人間界への留学を希望しており、念を入れて現地調査をしたいとのことだった。

期間は二ヶ月。潜入先の学園は指定されている。
しかも、神族とはバレないようにしなければならない。

こうして、クロムの長期休暇は一気に遠のいた。
クロムは、心の奥底でちょっとだけ泣いたのだった……。
sl1
体験版は、580MBでした。

原画は、たにはらなつきさん、あめとゆきさん、永山ゆうのんさん、羽純りおさん。

システムは、いつものNavelさんのもの。
QLiEですね。
セーブファイルが追加できないこと以外は、軽くて使いやすいシステムになっています。

さて、潜入調査という流れですので、クロムは人間界の金剛町へ降り、
佐波理学園に通います。
寮を備えており、クロムも入寮しますが、佐波理学園が珍しいのは、
人間専用を謳う学園であること。

そんな学園にも潜入済みの神族諜報員がおり、しかも男なのに女装していたり。
人間とは思い難い発言をするクラスメイトがいたり、キナ臭いところもあります。


あと、やっぱりたにはらなつきさんのビジュアルって魅力的ですね。
最初に半田珊瑚が登場した瞬間に一目惚れです。
sl2
快活で努力家。今は故障中で休養をとっているものの、器械体操の選手でもある。

しかし半田珊瑚、なかなか複雑な環境で育ったようです。
母が佐波理学園理事長。ですが少し心理的な距離感があることを感じさせます。
母が神族や魔族が嫌いで、出くわすと苦手意識が浮かび、固まってしまいます。
固まるということは、親に神族は悪いものとして教えられた可能性がありますね。
それを偏見だという自覚はあるようです。

そんな中でも、本人は人のためになることをしたいと行動します。

クロムも、お人好しであるため、近いところがあります。
ですがクロムの任務は潜入。正体がばれてはいけません。
ところが、そのお人好し、人助けを人外の力、魔法で行ってしまい、
魔法研究部への入部が強制的なものになってしまいます。

さらにクロムには別人格リード(月野きいろさん)が宿っており、
その魔力はクロムを超えて、非常時には肉体のコントロールを取ることも出来てしまいます。


ちょっと人物関係が複雑なところがあり、掴みにくいところもあるのですが、
こういう潜入はバレてしまうのが前提で、それがどんな場面になるのか。
それを楽しみにするべきなのかも知れませんね。


2019年2月28日(木)発売予定です。
パッケージ版には、初代「SHUFFLE!」が付属するとのことです。


ダウンロード販売もあります。
今頃気付いたのですが、DMMさんのキャラクタ紹介台詞、珊瑚と茨子が逆になってますね。