Citrusさんの「黄昏のフォルクローレ」体験版プレイしました。

Citrusさんのデビュー作は「黄昏のフォルクローレ」。
10
「……この人は、お医者さまになるのではなかったの?」
西洋人形のような容姿。
その声に抑揚が少ないのは、体が弱いことに由来する。
それでも僅かながら、素直に受け入れがたいと感情が乗っていた。

乙部すぴかは、帝都でも指折りの大富豪たる乙部家の一人娘。
だが生来身体が弱い。
隅方の家は医者だった。その医者の父が亡くなり、
身寄りがなくなった隅方有馬を引き取る代わりに、役に立つ男手を娘の従者にする。
そんなことを、乙部家当主は思ったようだ。

それから5年。
付き人となった隈方有馬は、すぴかを朝起こすことから始め、
体調を診て、長い髪を梳きながら、機嫌をなだめすかし、洗顔、着替えをさせ、
車に乗せて学院へと送る。
「主人が休みたがっているのを分かっていながら学校に追い立てるのだから悪い従者だわ」
合間に、こんなことを言われながら。

乙部すぴかは、身体が弱いこともあるが、本来は自堕落だ。
新桜女学院につけば、深窓の令嬢然として、清楚で物静かな雰囲気をみせる。
内心、早く帰りたいと思っていることは、5年の付き合いで隈方有馬には伝わっているが、
外向けの顔をすることは、豪商の子として見られる側の存在であるから、求められることでもある。
9
「おはようございます、運転手さん」
乙部すぴかを見送り、車へ乗り込もうとする隈方有馬に声がかけられる。
見ると、同じ学院の女学生。
運転手の隈方有馬にも丁寧な挨拶から入る会話は、
さすがお嬢様の集まる女学院の学生というところだろうか。

「繁華街で、乙部さんらしき女学生が似つかわしく無い男と歩いている、と少々噂になっていますの」
しかし続けられた本題は、あまり喜ばしいものではなかった。
これまでも、根も葉もない悪い噂はあった。豪商の娘で、整った容姿。私生活は隠されている。
目立つのに、分からないというのが話の種になるのだろうか。

しかしその後、同じ内容の問い合わせを、知人で警察官でもある烏丸志乃からも受け……。

体験版は、833MBでした。

原画は、鈴平ひろさん。
シナリオは、森崎亮人さん。

システムが、Ethornellに変わっています。
YU-RISを使用していたように思ったのですが、
同じようなインターフェイスデザイン、機能もあるようなのですが、
やっぱりどこか違いますね。
ウィンドウサイズが変更できないところとか。SAVEやLOADボタンが、
Configを経由しないと押すことができないとか。

舞台は帝都。
屋敷や車の雰囲気からも、時代設定が明治大正くらいなのでしょうか。
体験版では、乙部すぴかに似た容姿の存在が、繁華街に出歩いているらしい噂が広まっていて、
それが事件的な要素になるのかなと感じています。

 
「普通、以外の食べ物?」
乙部すぴか(遙そらさん)

生来身体が弱く、日の光も肌が荒れる。食が細いが、お酒は少し飲める。
実は夜の貌があり、それは吸血鬼に近い存在。
精気を吸う。その対象として選ばれたのが隈方有馬。
ただ、その夜の貌は、昼間のすぴかには意識がない。
この存在を隔離するでなく、人として扱い育て、
食事たる隈方有馬を宛てがってまで置いておく乙部家には、どんな理由があるのでしょうか。


「山で行方不明になった感じで」
阿久戸麦(小鳥居夕花さん)

乙部家に仕える女給。
料理は得意だが、先鋭的すぎるらしく、乙部家現当主の覚えが悪い。
代わりに、乙部すぴかには気に入られ、たまに洋食を食べたいと要望することも。
隈方有馬にとって、仲の良い同僚。
会話が弾んで、読んでいて小気味良いです。


「隠れてちょっとばかし不良娘めいたこともしていますけれど」
弓張月子(花園めいさん)

乙部すぴかと同じ学院に通う。噂を聞きつけ確認してきた人物。
体験版では一場面しか登場がありませんので、このムービーの方が詳しいです。


「警察やってるのはほんとなんだけど実は全然まじめにやってなくって」
烏丸志乃(卯月ここさん)

強請り集りもしてはくるが、乙部すぴかの飲み友達。
しかし金に困っているわけではないらしい。

とまあ、キャラクタを並べてみると、非常に魅力的。
ビジュアルが、やっぱり良いですよね。

そして、この時代でもやっぱり森崎節と呼ばれるものがあります。
それがまた、小気味良いんですね、本当に。
11

ただ、気になるのは、魅力的なキャラクタがこれだけ豊富に登場するのに、
恐らく、乙部すぴかだけの物語になってしまうのではないか、ということ。

分岐したり、他のキャラクタの物語にならなさそうで、
かつ、ボリューム的にも短く終わってしまいそうな印象を持ちました。
すごくもったいないですよね。


抱き枕カバーとタペストリー付きのものと、


抱き枕カバー付きの限定版と、


通常版があります。
2019年6月28日(金)発売予定です。