WAFFLEさんの「いかにして俺の妻は孕んだか……」体験版プレイしました。

WAFFLEさんの新作は「いかにして俺の妻は孕んだか……」。

8
「……わ……私も、です……愛して、います、淳也さん……」
自分からは伝えられず、夫からの言葉に応じる形にしろ、
蒼井莉奈にとっては、大胆な言葉を漏らした。

リビングで片付けをしたり、キッチン周りをチェックしたり。それも、入念にしてしまう。
二人でローンを組んだ新築一軒家。
暮らし始めて3カ月になるが、未だに照れくさいのだ。夫が待つ寝室へ行くのが。

夫との新婚生活は順調。そして、妊活中。
待たせた夫に、恥ずかしくても伝えることができて、夫が幸せそうな表情をすることが嬉しい。

昼は、慶西学園の教師。
夫のためにと作ったお揃いの弁当は、担任生徒の鈴木くんにあげてしまった。
昼食の用意がないのは、幾度も見ていたから。
購買で買ったパンを手に屋上へ向かえば、先輩教師の日浦真知子先生と、
この春に赴任してきた杉谷果歩先生が先に食事を取っていた。
日浦真知子先生から、妊活についてのレクチャーを受けたり、
杉谷果歩先生からは火が出るような際どい話題が出たりもするが、
教師の短い昼食時間を、気兼ねない会話で過ごすのが、日常の清涼剤だった。

蒼井莉奈は、幸せだった。
だが、その時間は長く続かない……。
7

体験版は、MBでした。

原画は、深泥正さん。
シナリオは、川原圭人さん。

WAFFLEさんは、最初に画面サイズを確認してくれるんですよね。
これが良いですね。
見ることが大事なことだと分かってくれているようにも思います。

システム面は親切ですが、細かいところで演出を詰められていないように思います。
冒頭、蒼井莉奈が舌を出す差分が使われているのですが、
何も始まっていないのにその差分指定はおかしいです。
また、杉谷果歩が、屋上ランチ場面で悪い顔を出してしまっています。
そういう場面でもないですし、後に暗い部分を見せる時まで、
この差分の使用は待った方が良いですよね。
あくまでもこの場面では、他の教師を慕う後輩教師として居たほうが。
そういう、演出の細やかさが足りていません。

SEが変わっていて、なんかすごい音がします。


さて。
気になったのは、女の嫉妬が描かれること。
公式サイトにはこうあります。
妊娠、出産、家族を持つ幸せを模索する女性と、それを妨害、阻止しようとする女性との闘い
珍しいですよね。難しいテーマです。
どう表現してくれるか?そこが楽しみでした。

9
幸せを模索する女性は、蒼井莉奈(風花ましろさん)。

新婚3カ月目。
旦那である淳也も妊活に協力的。
二人で暮らす新築住宅で睦み合う時間を過ごすが、未だ恥ずかしがって、
旦那の裸を直視できていない。

妊活の情報をマメに記録し、教えてくれる日浦真知子に感謝している。

スタイルの良さから生徒達の視線を集めるが、気にしてもしょうがないと割り切っている。
人の良い性格も人気で、生徒達はちょっとした注意でも聞いてくれている。

裏表がないタイプのようです。

6
「惨めだわ……! どうしてこのあたしがこんな思いをさせられなきゃいけないの……!?」
唆されて、嫉妬を抱いてしまうのは、日浦真知子(御苑生メイさん)

蒼井莉奈の先輩にあたる教師。
妊活中で、知識を実践し、それを蒼井莉奈に教えたりしている。

しかし結婚後数年経ち、未だ子供が授からない。
パートナーが飽いたからか、なかなか行為に応じなくなってきている。
年齢のこと、そして、毎日幸せそうにしている莉奈のことがどうも気になる。
幸せを、先に越されてしまいそう。

そんな焦りを抱えた折、婦人科で判別したのは、夫側に問題があり、子供が出来にくいこと。
しかしハイスペック婚。代わるパートナーなどそうそう見つからない。
さらに、杉谷果歩から、蒼井莉奈が日浦真知子の悪口を言っていたと告げられる。

思い込みが激しく描写されていますが、無理もないのかもしれませんね。
追い詰められていたためか、敵意を抱いてしまいます。

5
「何が妊活だ。バーカ」
妨害は、杉谷果歩(赤井リア)によって始められます。

先輩二人を慕う、生徒からの人気も高い教師。
だが、月に数回、派手な化粧をし、老齢のパトロン相手に女王様をやっている。

男ってみんなバカ。妊活なんてしている二人の先輩もバカ。
幸せそうにする二人の先輩に対して、強い感情を持ち、日浦真知子の弱みを掴み、
蒼井莉奈を悪者にする……つまり二人とも陥れるように仕向ける。


悪意から、受ける行為に翻弄されていくシーンが多く描かれる作品のようでした。
最終的には、夫である淳也の視点で、責められる蒼井莉奈を見ているシーンもあるようです。
このあたりは、タイトル通りですね。

ただ、悪意から、行動に移されるまでが早いです。
もう少し溜める、じわじわ責めていく過程のほうが良かったかも。

あと、日浦真知子先生が取引を持ち出さなくても、
仕込んでやるだけで事態は動いたように思いますね。

こんな風に周囲の人が自分のことを見ていた。
蒼井莉奈は、まずパニックになりそうな気がしますが、意外に冷静です。
それとも、この事態が、慕う二人にあったと突きつけられる場面があって、
取り乱すのはその時なのでしょうか。


そうなんですよね。
コンセプトが違うのだと思いますが、憎愛劇、醜い感情。
そのあたりがもっと描かれていたら良かったかもしれません。
そして、悪意を唆した側たちが、行った側が、
きちんと処理される展開がひとつはあると映えて面白そうです。

でも、体験版をプレイした限りでは、あくまでも、プレイ中心。
ちょっと好みと違うかもしれませんね。


悪意、こういう内容を見続けるのも、体力や精神力が必要だと思いますから、
プレイされる方は備えておきましょう。

2019年11月29日(金)発売予定です。

ダウンロード販売もあります。
いかにして俺の妻は孕んだか……いかにして俺の妻は孕んだか……