今年のムービーで気になったものをピックアップしました。
 
昨年に続き、今年も、個人的なリストとして残そうと思います。


やっぱり、今年リリースされたものを振り返ることができるというのは、
とても良いイベントですよね。

ただ、今年は難しいです。
ご存じの通り、多くの公式アカウントならびに公式ムービーが停止、削除を受けているためです。
閲覧や共有ができない状態。

気になることはありますが、いつも通り。
2018年12月11日~2019年12月10日までに公式公開されたムービーから、
最低3つ、上限は抑えめに、選びたいと思います。


Nekodayさん
「クリスマスティナ」OPムービー

曲の厚みが、一気に冬と寂しさを招いてくれているよう。
ビジュアルも良いですよね。キャラクタの感情が伝わる、どんな物語なのか想像をかき立てられます。
体験版収録のOPムービーは、最後のビジュアルが違うので、気になった方はぜひ。


Qruppoさん

曲はハードロックで、映像は随所にネタを入れて。
前作をプレイしていると、もっともっと楽しめると思います。
取りあえず見て納得してほしいムービー。


ま~まれぇどさん
スタディ§ステディ」OPムービー

公式による再掲載がないようなので、製品版でご覧いただきたいのですが、
文字の使い方から、素材の使い方がとにかく上手いです。
ポップで明るい。何を期待すれば良いのかが分かりやすいですよね。
これは魅力的なヒロインと、一緒に過ごせる時間、でしょうね。


とこはなさん

とこはなさんは毎回ムービーが上手で気になります。
サムネイル指定もうまいですよね。「来ちゃいました!」。
ムービーに触れる前に伝わります。


「LOVE³ -Love Cube-」OPムービー

石恵さんのキャラクタって、動くとこうなるんですね。
見ていると、アニメ化しませんか?という気持ちになってしまいます。


Whirlpoolさん

文字の情報が少なく、ヒロインの名前なども後半にならないと出てきません。
その溜めが効果的で、どんなヒロインなのか伝えた上で名前を出すのは、気になりますよね。


fengさん
夢と色でできている」OPムービー

曲が良いのがまずあって。
キャラクタ紹介しながらストーリーを紹介して、
ポラ写真や背景をページでもめくるように見せるのは、
過去とこれからの思い出を示すのでしょうか。良いですよね。期待高まるムービーです。


CLOCKUPさん
DEAD DAYS」オープニングムービー

曲の良さは聞けば納得。
さらにタイトルに合わせて、死と死人をインパクト有りで表現。
このムービーでしか見られない場面もちらほらあって、プレイ後も改めて楽しめます。


KAIさん
青い空のカミュ」OPmovie
囁くような歌声、どこまでも透き通っていく、青くエモーショナルな世界の片鱗を音楽と映像で感じていただければと思います。
紹介文の通りで、作品に触れたくなるムービーに仕上がっているんですよね、本当に。


HOOKSOFTさん
ぐるっとキャラクタを動かしているのは、ヒロインが一人で2タイプあるコンセプトの通り。
でも何よりも、曲もビジュアルも、とにかく爽やか。
青春なのでしょうね。


ムービーって、映像で、作品ですよね。
気付けば笑顔で観ていたり、画面に惹き付けられてしまう。
すごく魅力的なものだと思うのです。

ただ、今年は、ムービーの数が減っているような印象があります。
選び損ねている気がします。見つかりましたら追加します。

来年もきちんと楽しめるよう願って。