lightさんの「シルヴァリオ ラグナロク」体験版2もプレイしました。

lightさんの新作「シルヴァリオ ラグナロク」、体験版1に続き体験版2もリリースされました。

sl12
「だから、そろそろおまえも手札を明かせ」
ラグナ・ニーズホッグは、カンタベリー聖教皇国の執行官アンジェリカ・フォン・アクトレイテに投げかける。

お膳立てされた舞台、あるいは試しの場。
対して、ラグナは、ミサキ・クジョウと共に”神殺し”ラグナロクをみせた。

市井に出回る新聞には、”機甲巨人化黙示録”フルメタルギガースによる叛逆だと題字が載っている。
国民に人気の聖騎士ルーファス・ザンブレイブ。
その実は、使徒となった不死者。
不死者を滅ぼすことは、通常では不可能。その不死を与えた神祖を斃すことも。
本当に為せるのか。だから、試してみせる必要があった。
認めさせる必要があったのだ。手を組むに足る相手だと。

ラグナの問いに、アンジェリカは唇を弧にして応じた。
「使うべき機を伺っているだけよ。だからもう少しだけ待っててちょうだい」
sl11

その数日後。ラグナとミサキの雇用主、セシル・リベラーティに、
宛先不明の交易品が大量に届いたと連絡があった。

受け取りのため、ウェーバリー駅まで出向くが、三人には嫌な予感が満ちていた。

その予感は的中する。大型のコンテナを目の前にした三人ごと、
聖騎士の群れに囲まれてしまっていた。
しかも。大司祭シュウ・欅・アマツ、その専従騎士リナ・キリガクレ、
そして、ルーファスの弟、リチャード・ザンブレイブ。
不死の使徒が先導していた。

星辰体感応により超能力を発揮する、新西暦の人間兵器、”星辰体感応奏者”エスペラント。
軍事帝国アドラーの生み出した製造技術は、カンタベリー聖教皇国で聖騎士と呼ぶ。
使徒は、高位のエスペラントであり、シュウとリナの連携を加味すると最上位の戦闘力とみえた。

そこへ、さらにアンジェリカが現れる。
執行官としての立場で、ラグナたちに刃を向け……。
sl10
体験版2は、517MBでした。

バックログジャンプが搭載されました。ありがたい機能です。
が、動作が非常に重い。
元々、ロード画面呼出なども反応の重たいシステムではありましたが、
この待機時間の長さはちょっとびっくり。もう少し軽減されると良いですね。


体験版vol.2の内容も凄まじかったです。


すごく良かったのが、どの登場人物の意志も、良いと感じられること。
それが敵だろうと、なのです。
sl13
「明確な弱点が存在するなら、耐性を得ようとする方が堅実だ。
 仮にそれが不可能なら、地球上から銀と十字架を無くす手段を探せば良い」
グレンファルト・フォン・ヴェラチュール(茶介さん)

絶対剣士として名高い、使徒ウィリアム・ベルグシュライン。
その剣技を教えたのはグレンファルト。才能が無くても、研鑽で為す。
全ては、千年つなぐ努力によるものなのです。
絶えず、成長する。着実に歩み続けた不老不死がグレンファルトなのです。

体験版2で、ラグナとグレンファルトは刃を交えますが……、
まずその手数や手段の多さ。
自分が少しでも不利とみるや、自らの肉体、その一部を爆散させて相手を攻撃、
その間に再生、還った身体で斬撃。
弱点と見られたものを過小評価しない。思考停止を全くしません。
相対した存在の覚醒、不条理、奇跡だろうと、見たら最適化を繰り返す。
人が奇跡を起こす生き物だと理解し、かつ、それに応じ続けて千年。
「重ねて言おう。見飽きているんだ、”そういうの”は」

何よりも、油断をいつまでもしないことが、グレンファルトの強さ。
さらに奇跡をみせたラグナに対し、撤退までしてみせるのです。
こんな論理を礎に生きた不死者を知りません。

だから思うのです。
本当にラグナ達は、勝てるのか?と。こんな最強の不死者を相手に?
勝てるとしたら、それは何を理由とするのか?

体験版2では、一旦は撃退しせしめました。
しかしそれは、退いてくれたからであり、むしろ千載一遇の勝機だったはず。
退いたグレンファルトは対策を立てるでしょうし、
仮に情報共有しなかったとして、他の三神祖は察知するでしょう。
すなわち、カンタベリー聖教に巣くう、全ての神祖を撃滅する可能性が減ったということになります。

情報は力。グレンファルトが言う通りなのです。

sl14
さらに、他の三柱がラグナに興味を持ちはじめました。
カンタベリー聖教皇国の星辰体研究機関の長官も務めるオウカ・鳳・アマツなどは、
使徒にしたいと考えているようです。
千年初の結晶化能力。翠星晶鋼を与えたらどうなるのか?
あるいは、新造している兵器に転用する考えもあるのでしょうか。

いや、見せすぎ、魅せすぎだと思います。素晴らしい。

アンジェリカ・フォン・アクトレイテも良いですね。
セシル・リベラーティも謀略巡らせるタイプだと思うのですが、罠にはめてみせています。
その罠は、騎士団を欺くためのもの。
sl15

体験版2冒頭、ラグナたちに「虚構なんかじゃない」と言う一節のセリフがあります。
相手を安心させ、自らの持っている手段に自信が篭める。
同時にやってのけている猫屋敷舞さんの演技は素晴らしいですね。
神祖すら欺こうとする。それだけの胆力を持っているのも、よく伝わります。

体験版1の部分を読み直すと、この叛逆は、アンジェリカの命を懸け、
もしかしたら対応されて潰されるかも知れない、
それでもやるのだという地点に立ち、行っていることなのかもしれません。

アンジェリカが斃したいと思う意志は、何に根ざすのか。
この叛逆で、果たしてアンジェリカはアンジェリカのまま生き残れるのか。

ミサキがいつもラグナたちに伝えている、
「過去に決着をつけて、自分の人生を取り戻す」。
それが、どれだけの人物にできることなのか。訪れるのか。

楽しみです。


2020年4月24日(金)発売予定です。

一般版パッケージも用意されています。


FANZA GAMESでのダウンロード販売もあります。

さらに、Steam版も予定されています。