でぼの巣製作所さんの「霊神楽」感想です。

この作品は、2017年4月に発売された「神楽花莚譚」「神楽訪神歌」のセットパッケージ、
神楽箱・肆」に収録されているミニゲームです。

プレイしたのは、2020年7月発売の「霊神楽~奮闘記~」パッケージ版特典のものになります。


南雲佑馬と鏑木紫が妖怪退治に行く、ローグライクRPGとなっています。

tk52

早速感想に入りますが、これ、「神楽」シリーズの中では、難易度が高いのです。

難しい理由は、拠点帰還という概念がないこと。
ゲームを始めると、いきなりダンジョンへ入ります。

つまり、緊急離脱が一切できず、拠点で一息いれる、買い物をすることができません。

もちろん、装備を改めることもできません。
ローグライクRPGでは、取得したアイテムは不明です。
この薬は何なのか?自分で使って良い回復薬タミフリンなのか、
敵に投げつけて状態異常を起こす鈍足薬なのか、分からないのです。
鑑定の符はいくつか持たされますが、拾った符の鑑定に使いたい。


妖気の満ちた道祖神に入ると、道祖神層がなく、即ボスが登場します。
これも難易度の高さにつながります。
探索用に千里眼守りを使っていたとして、ボスを目の前に睡眠守りに切り替えないといけません。

何よりも、食べ物を買うことができないこと。
これが本当に厳しい。

食べ物は、まんぷくゲージを回復しますが、これがゼロになると次に体力が減っていきます。
体力が無くなれば、ゲームオーバー。
食ベ物は、一定量を持っていないと確実に詰みます。

これの問題は、探索に影響するのです。
ローグライクRPGは装備の現地調達が基本ですから、探索し尽くして、
良い装備を得る機会を増やした方が良いわけです。

それが、できない。
意外に長い道程で、どんどん減っていくまんぷくゲージが、させてくれません。

おまけに敵妖怪にヒダル神が登場します。
ヒダル神は、攻撃と同時にまんぷくゲージを減らしてきます。
さらに、南雲佑馬が持っている食べ物を盗んで逃げるのです。
この食糧難で、何ということをするのか。
tk53
何度となく「腹減った……」「お腹空いたよう……」という声を聞いたことか。
減っていく体力をタミフリンで回復させながら探索しました。
退魔を頑張る二人に、ひもじい思いをさせて申し訳ない気持ちになりながら。


戦闘は、ツーマンセル。
最初は、血気盛んな南雲佑馬が、鏑木紫を引き連れて退魔に出掛けているのかと思っていましたが、
ダンジョンに入ると、鏑木紫のほうが高性能。
霊神楽~奮闘記~」でもそうですが、弓を使っていることもあり、有利です。
いつの間にか強力な技を次々覚えてくれて、
連射、光陰の矢、雷神と、気力ゲージの縛りを受けず連発してくれて、とにかく頼りになります。
tk54
雷神は直線方向への範囲攻撃。南雲佑馬の通常攻撃が77ダメージに対し、ご覧の通りです。
つかの間、退魔は紫だけでも良かったのではないかと思うほど。

ただし、紫は混乱を受けることに注意が必要です。
必殺の雷神を放ってくれて、窮地を脱したかと思ったら、南雲佑馬も一緒に倒していることがあります。
フレンドリーファイア。

たまたまなのだと思いますが、罠によく引っかかりました。
進入警報、道具忘れ……。落とし穴だけは見掛けませんでしたが、突然変異妖怪も登場します。
tk46

満腹の守り、千里眼の守りなど、探索が有利になるアイテムが拾えると良いですね。

最下層ボスは人面樹で、体力がそれなりにあります。
体力ドレインや大回転アタック、韋駄天と豪腕を併用してきます。

意外に使えるのが、ぶっとび薬。
紫がどういうわけか横に並びたがります。
防御力が弱い紫が狙われ倒されると、戦力が大幅ダウンしてしまいます。
それを防ぐためと、距離を離したところで手裏剣など武器を投擲して削ります。
削っていると、紫が雷神を使ってくれるので、さらに削ることができます。

とまあ、ローグライクRPGを堪能できました。
ミニゲームとは思えないくらいでした。


さて、ミニゲームでもシーンがあります。
4シーンしかありませんし、「神楽黎明記」シリーズで追加されたバッドエンドはありません。
1シーンあたりの長さも短いです。

とはいえ。
まずグラフィック。
彩色が、「神楽花莚譚」シリーズに寄せられたものか、明るいのです。
これが結構良いと思うのですよね。
tk44
それと、今作では蒼依ハルさんの演技も、紫のビジュアルイメージに合っているように思います。
容姿は幼いですが、周囲に対する認識がはっきりしていて、精神的には大人びた印象。

ADVパートの「ちょっと食休みしてただけだもん」がとびきり良いですよね。
元気さがあるのです。
舌っ足らず、でも直向き、きちんと主張ができるといった雰囲気で。
やんちゃしそうだけど素直にお礼が言える、南雲佑馬とピッタリです。


単体版のダウンロード販売もあります。

霊神楽

2020年8月11日(火)14時まで30%オフです。